近況

気がついたら、もう半年以上、ブログを更新していませんでした。 理由は ①忙しすぎる ②民生委員活動が代わり映えしない コロナが5類になって、少し外出が増えました。 外出が増えたのは私だけではなく、家族(主に子ども)の外出が増え、送迎やらお弁当作りや…

新しい風

民生委員の新しい任期が始まって3ヶ月近く経ちました。 全民生委員の1/3ほどが交代して、平均年齢が5歳ほど若返ったのではないかと思います。 たかが5歳、されど5歳。 65歳~75歳ほどの方が抜けて、50歳~65歳くらいの方が加わったものだから、民生委員全体…

世代交代

民生委員は3年任期。 今年12月が全国一斉改選月です。 一斉改選といっても、民生委員になったときに複数任期を覚悟している方が大多数なので、ほとんどの方が続投。 辞めるのは、 定年(改選時72歳)を迎える方、 病気を抱えるなど、これからの3年間に不安のあ…

押し買い撃退!?②

在宅ワークをしていると日に4、5回かかってくる押し買いの電話。 欠けたお茶碗でも、着古した服でも、壊れた靴でも買い取ってくれるって...怪しすぎます。 でも、先日、ヒマな時間に電話がかかってきたので、ついおしゃべり。 タミコ「こういう電話、同じ会…

押し買い撃退!?①

在宅ワークをしていると日に4、5回かかってくる押し買いの電話。 欠けたお茶碗でも、着古した服でも、壊れた靴でも買い取ってくれるって...怪しすぎます。 「こんなの引っ掛かる人いないよね~」と思っていたら、お仲間の民生委員さんのお仲間のお仲間(遠い!…

キノコご飯の日

まだまだ暑い日が続いていますが、10月の声を聞いて早々に、キノコご飯を炊く行事がありました。 春にあった「筍ごはんの日」の秋バージョン。 朝から民生委員総出で買い出しやら何やら大騒ぎ。 春は男性の民生委員さん達がタケノコを大量に掘ってきてくれた…

民生委員はボランティア?

ダメだと思いつつもやってしまうエゴサーチ。 タミコのアンテナに引っ掛かったのは、 「民生委員はボランティアか?」 ※ここから先は私見満載です。 ※個人の戯言と読み流し、肝心な部分は自分で調べてください。 私、民生委員はボランティアだと思っています…

子ども食堂

民生委員をしている縁で、同じ地区の民生委員さんから誘われて、子ども食堂のお手伝いをはじめました。 私個人が誘われたわけではなく、 「民生委員さんの中でお手伝いしてくださる方いませんか?」 と民生委員全体に声がかかり、 「皆がお手伝いするなら...…

ついに...

「来期どうするか(引き続き、民生委員を引き受けるか)って、いつ訊かれるんだろう。」 と気になりつつ、 「まだ1期目だし、訊かれもしないのかなあ。」 と思っていた矢先、 ついに、来期3年間も民生委員を引き受けるかどうかを問う書類を貰いました。 前回は…

慰安旅行

民生委員は3年任期。 全国的に今年が任期の3年目で、12月が改選月です。 で、数日前に知ったのですが、 私が所属している地区では、改選直前に慰安旅行があるそうです。 というか、「民生委員の慰安旅行」という言葉は風の噂で知っていて、楽しみにしている…

筍ごはんの日

待ちに待った筍ごはんの日が来ました。 今日のごはんは、お米25kg分。筍も同じ量。 初めて見る量の筍です。 新米民生委員の私は、ごはん炊きから参加したのですが、朝から筍掘りに行く民生委員さん、買い出しに行く民生委員さん、適材適所で1日フル稼働だっ…

活動日誌

民生委員になると「活動日誌」をもらいます。 小学生の頃、夏休み帳についていた「1行日記」の民生委員版みたいなもので、民生委員として活動した日数・回数をカウントするためのものです。 私は仕事柄、日々の予定と実績を手帳に書いているので、時間がある…

念願の筍ごはん

私が住んでいる地区の公民館には、2升炊き、3升炊きの炊飯器がいくつもあります。 民生委員になる前は、「何に使うんだろう」と思っていた炊飯器。 コロナ禍でなかなか出番がありませんでしたが、この春、ようやく、筍ごはんを炊くのに使うそうです。 今回炊…

副反応と五十肩

コロナワクチン3回目接種から2週間経ちました。 で、実は、まだ違和感...。 接種箇所を中心に上腕全体、胸、首周り、反対側の肩あたりまで鈍痛。重度の肩こりのときみたいな頭痛と吐き気があります。 でも、最近気がついたのですが、ワクチン接種の痛みを乗…

引継ぎの4月

全国的なものかどうかはわかりませんが、私が住んでいる地区には、「民生委員・児童委員協議会」という組織があります。 民生委員・児童委員の集まりで、会長とか、副会長とかがいて、事務局があります。 月に一度、定例会があって、 ・自治体や地域包括支援…

コロナワクチン3回目

先日、接種券が送られて来たので、早速、予約して、行ってきました。 3回目のワクチン接種。 ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナです。 1回目も2回目も会場での15分待機中に副反応が出たので警戒していたのですが... 注射直後は全然平気。 もしかして、3回目に…

忙しい季節終了?

以前、「民生委員の師走は忙しい」と、このブログに書いたのですが... この冬は昨年、一昨年どころではない忙しさでした。 民生委員の冬を3回経験して思ったのは... 1年めの冬は前任の方から引き継いだばかりで、前任の方のお膳立てがあって乗りきれたという…

季節のお弁当

私が住む地区では、民生委員が、四季折々の炊き込みご飯のお弁当やお菓子を持って、ひとり暮らし高齢者宅を訪問する活動をしています。 さほど頻繁ではなく、年に数回、忘れた頃に顔出す感じです。 2年前までは手作りのお弁当、手作りのお菓子をお届けしてい…

コロナワクチン2回めの副反応

コロナワクチン2回め接種から丸4日経ちました。 一般的には2回めの方が副反応が強いらしいのですが、私は今のところ2回めの方が楽です。 接種直後に水あたりのようなひどい腹痛で接種会場のトイレに駆け込んで、待機のはずの15分間をトイレで過ごしたけれど…

コロナワクチン1回めから2週間

コロナワクチン接種1回めから丸々2週間経ちました。 「あ、頭スッキリしてるかも」と気がついたのが接種からちょうど丸1週間経った頃。 2週間経った今ではすっかり通常モードです。 で、来週には2回めのワクチン接種。 副反応が不安だけれど、打たないことに…

コロナワクチン1回めの副反応 6日め

コロナワクチン接種から丸5日経ちました。 少しずつ副反応が減っている実感があります。 熱が上がったり、頭痛でクラクラする頻度が減っています。 階段の上り下りは然程苦ではなくなってきました。 接種部位の肩や脇は触ると痛いけれど、通常の動きの範囲で…

コロナワクチン1回めの副反応 4日め

コロナワクチンを接種して丸3日経ちました。 相変わらず、平熱より少し高い37度前後が続いています。 頭を動かすとクラクラして鈍い頭痛があるので、食器洗いや洗濯はツラいです。洗濯機に衣類を入れるのも洗濯後に干すのも意外と頭が動くのでしんどい。 全…

コロナワクチン1回めの副反応~1日め

アラフィフです。 一昨日、コロナワクチンを接種して来ました。ファイザーです。 「50歳過ぎたら、たいした副反応出ないわよー。」 って、先に受けた同年代のお友達から聞いていたのですが...。 接種後15分、接種会場での待機中に接種した腕がポカポカして来…

高齢者福祉保健台帳 現況調査

オリンピック開会式の4連休中に、高齢者福祉保健台帳の現況調査を実施しました。 私の担当区域はおよそ100世帯、65歳以上の高齢者は90名ほどです。 そのうち、65歳未満の家族と同居していることが明らかな方を除いて、緊急時の連絡先やかかりつけ医の有無を…

高齢者福祉保健台帳

全国的なものかどうかはわかりませんが、私が住んでいる町の自治体では、3年に1度、高齢者の現況確認を行っています。 「自治体では」と書いていますが、高齢の方お一人お一人にヒアリングするのは民生委員の役目。担当区域にお住まいの高齢者の現況を聞き取…

そろそろ

先月あたりからアクセス数が伸びてきています。 ちっとも更新していないのに... と思っていたら、 職場で隣の席のTさんから有力情報。 「うちのマンションの自治会の掲示板に『民生委員募集』って書いてあったんですけど...」 民生委員の任期は3年。 来年の1…

やっぱり中止

各地でコロナ感染者の最多記録が塗り替えられる中、私が住む地域でも各種行事が中止になりました。 GW中に開催案内のおたよりを配り、GW明けに中止案内のおたよりを配る。 なんだか...です。

豪雨の季節が来る前に

ここ数年、各地で豪雨災害が発生しています。 私が住む地域は、山があり、川があり、長い歴史の中で、土砂崩れや河川の氾濫に何度も見舞われたところです。 なので、高齢者サロンでは、梅雨の前の気候のよい季節に、地域の防災士さんによる防災講座を行って…

4月の活動

2019年12月に民生委員になった私、 翌春にはコロナで諸々の状況が一変したため、コロナ以前の民生委員活動を知りません。 コロナ以前は、 4月の半ばに高齢者サロンでカラオケ大会を開催し、 4月の終わりに手作りの筍弁当を持って一人暮らし高齢者の方々を訪…

ハミング

3月の前半、2週連続で高齢者サロンのお手伝いと見学に行ってきました。 1週目は知人の伝手で余所の地域のサロンのお手伝い。 演し物は篠笛とお筝。ボランティアの方々が作る地方色満載のお弁当付きです。 曲目は、お正月のEテレやスーパーのBGMで耳慣れた、…