2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なメニュー

長い長いGW、外出もできないので、毎日三食作ります。 でも、休日なので、お昼は簡単なメニュー。 今日はビビンバ、 明日はラーメン、 明後日は堅焼きそばの予定。 でも、一品メニューでも、野菜やタンパク質の量は減らしたくないし、使う鍋も1つですまな…

長いGW

職場が一斉休業になり、今日から、予期せぬ長いGWです。 この長いGWの間に、事態が改善することを祈ります。

マスクがお土産

このところ、マスクがいただけるようになりました。 もちろん、不要不急の外出は避けています。 何かを渡したいときは、相手方の家の郵便受けに入れたり、玄関先に置いて来てから、「置いて来たよ~♪」って電話するようにしています。 そんなとき、「わざわ…

5月も

5月の民生委員・児童委員の行事がすべて中止になりました。 5月は、月2回の高齢者サロンに加え、戦没者慰霊祭が予定されていたのですが、中止です。 この戦没者慰霊祭、近隣の社会福祉協議会の持ち回りで開催していて、自分たちがお世話係の年度とそうでない…

マスクの素材

外出が制限される日々、マスク作りを楽しんでいます。 運がよければ買えるくらいの状況なので、手作りマスクの需要はないかと思いきや... 作っていると話すと、欲しいという方がいらっしゃいます。 買ったマスクはあげられないけれど、家にあった不要品で作…

4月も

4月も、民生委員・児童委員の行事がすべて中止になりました。 楽しみにしていた、ゴールデンウィークの筍弁当も中止です。 例年だと、地域の独り暮らしのお年寄り全員に配るために、民生委員皆でメニューを決めて、筍ご飯のお弁当を作るのだそうです。 先輩…