2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度のサロン

春が近づき、私たちのサロンも、よそのサロンも、来年度の行事が着々と決まりはじめています。 私たちのサロンの場合、一部の方から、 「来年度はワクチン接種も始まるし、日帰りバス旅行や食事会を含む懇親会もできるんじゃない?」 という意見がありました…

森会長辞任に思うこと

民生委員は全国に23万人と少し、そのうち4割ほどが男性で、平均年齢は60代後半だそうです。 私が住む地域の民生委員も4割が男性、一番の若手は65歳、最年長は今期(あと2年)で定年になる73歳です。 月1回の定例会や地域サロンのとき、誰が何をするかは性別と…

音楽のチカラ

民生委員になって1年ちょっと経ち、今年も、来年度のサロンの演し物を決める時期が来ました。 昨年は勝手がわからず、高齢者の皆さんがどんな演し物を好むのか見当もつかず、ただただ先輩民生委員さんが次々と意見を出して決めていくのを傍観者のように眺め…

コロナ禍での研修会

コロナ禍で外出も儘ならない中、生活困窮の質も、私たち民生委員ができることの内容も少しずつ変化していて、昨年末あたりから民生委員・児童委員向けの研修会が頻繁に開催されています。 今月から来月にかけては、児童委員向けの研修会が4つ。 Web配信で開…