2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍ごはんの日

待ちに待った筍ごはんの日が来ました。 今日のごはんは、お米25kg分。筍も同じ量。 初めて見る量の筍です。 新米民生委員の私は、ごはん炊きから参加したのですが、朝から筍掘りに行く民生委員さん、買い出しに行く民生委員さん、適材適所で1日フル稼働だっ…

活動日誌

民生委員になると「活動日誌」をもらいます。 小学生の頃、夏休み帳についていた「1行日記」の民生委員版みたいなもので、民生委員として活動した日数・回数をカウントするためのものです。 私は仕事柄、日々の予定と実績を手帳に書いているので、時間がある…

念願の筍ごはん

私が住んでいる地区の公民館には、2升炊き、3升炊きの炊飯器がいくつもあります。 民生委員になる前は、「何に使うんだろう」と思っていた炊飯器。 コロナ禍でなかなか出番がありませんでしたが、この春、ようやく、筍ごはんを炊くのに使うそうです。 今回炊…

副反応と五十肩

コロナワクチン3回目接種から2週間経ちました。 で、実は、まだ違和感...。 接種箇所を中心に上腕全体、胸、首周り、反対側の肩あたりまで鈍痛。重度の肩こりのときみたいな頭痛と吐き気があります。 でも、最近気がついたのですが、ワクチン接種の痛みを乗…

引継ぎの4月

全国的なものかどうかはわかりませんが、私が住んでいる地区には、「民生委員・児童委員協議会」という組織があります。 民生委員・児童委員の集まりで、会長とか、副会長とかがいて、事務局があります。 月に一度、定例会があって、 ・自治体や地域包括支援…