2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の活動

民生委員としての今年最後の活動は、ちょっとしたプレゼントを持って一人暮らし高齢者の安否確認です。 例年だと、ボランティアの子どもたちが作った干支の飾り物と私たち民生委員が作った和菓子をお配りするのですが、今年はコロナの影響で和菓子作りはでき…

国勢調査の調査員報酬

受け取りました♪ 国勢調査の調査員報酬、50世帯弱で約35,000円。 1世帯700円かと思いきや、 説明会参加や身分証明書の写真撮影など、世帯数に影響を受けない固定額が五千円ちょっと、 世帯数に応じた報酬が三万円ほど。 ぴったりの額じゃなくて1円単位なの…

避難訓練

昨年、コストコのハーフシートケーキ(48人前!!)を買いたくて、ウチの父をそそのかし、老人会のクリスマス会をしました。 まだコロナの前だったので、40数名のおじいちゃん・おばあちゃんに集まってもらい、巨大なケーキを皆で食べて、ワイワイガヤガヤおしゃ…

民生委員も走る師走

民生委員になって1年が経ちました。 昨年も思ったのですが、民生委員の12月は忙しい。 月始めに民生委員・児童委員協議会の定例会があり、 週末に高齢者対象の忘年会を開催し、 今日は赤い羽募金の回収と障害のある方へのお見舞い金配り、 次の週末は高齢者…