2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防災士

防災士は日本防災士機構というところの民間資格で、防災普及および災害時対応に力を発揮する資格です。 大きな企業では、総務とかの社員に取得させたりするところもあるそうで、私が住む市では、市の目標、地区の目標、町の目標を決めて、取得人数を増やす努…

災害時要援護者名簿

民生委員活動再開第一弾は、災害時要援護者名簿作りです。 要は、担当区域内在住の、災害時に助けてあげないといけない人の名簿を作る作業です。 民生委員、児童委員の活動対象は、65歳以上の高齢者、18歳以下の児童、障がい者ですが、 その中から、災害時に…

6月は

緊急事態宣言解除を受けて、民生委員の活動の一部が再開になりました。 まあ、自粛中も「○月の以下の行事は中止です」って書いたお便りをポストインするお仕事はあったのですが、 今月は「3密を避けながら、行事を再開します」と書いたお便りを配りました。…

活動再開

緊急事態宣言解除を受けて、民生委員の活動が再開されることになりました。 再開に先立ち、社会福祉協議会から、 「民生委員はあくまでもボランティアであり、 自分を犠牲にしないこと、 家族を犠牲にしないこと、 心身にムリをしないこと、 体調が悪ければ…