2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの秋

今秋、民生委員児童委員としての研修を2つ受けました。 1つは民生委員として、高齢者の見守りと地域支援包括センターとの連携や災害対策に関する研修会。 もう1つは児童委員として、子どもの見守りと貧困・虐待の対策に関する研修会。 民生委員になって最初…

高齢者サロンの催し物

月2回の高齢者サロン、 演し物は年度当初に決めています。 でも、今年は、年度当初にお願いしていた演者さんがコロナを理由に断って来たりしているそうです。 例えば、演者さんが高齢者だったり持病があったりする場合、 観客も参加するような演目の場合、 …

秋の大きな行事は全部中止です

すっかり秋が深まってきました。 例年どおりなら10月は、 敬老会の日帰り温泉バス旅行、 敬老会の慰安会で温浴施設で大衆演劇鑑賞、 一人暮らし高齢者へキノコ弁当など、 毎週と言っていいほど行事が目白押しなのですが、 今年はすべて中止です。 更年期症状…

稼いでいます?

フルタイムで働きながら、民生委員をしています。 先日、学校の広報誌に子どもたちから家族への感謝の言葉が載っていました。 「お母さん、毎日おいしいご飯をありがとう」 とか、 「お父さん、お仕事がんばってくれてありがとう」 が多い中、 ウチの子は、 …