2022-01-01から1年間の記事一覧

世代交代

民生委員は3年任期。 今年12月が全国一斉改選月です。 一斉改選といっても、民生委員になったときに複数任期を覚悟している方が大多数なので、ほとんどの方が続投。 辞めるのは、 定年(改選時72歳)を迎える方、 病気を抱えるなど、これからの3年間に不安のあ…

押し買い撃退!?②

在宅ワークをしていると日に4、5回かかってくる押し買いの電話。 欠けたお茶碗でも、着古した服でも、壊れた靴でも買い取ってくれるって...怪しすぎます。 でも、先日、ヒマな時間に電話がかかってきたので、ついおしゃべり。 タミコ「こういう電話、同じ会…

押し買い撃退!?①

在宅ワークをしていると日に4、5回かかってくる押し買いの電話。 欠けたお茶碗でも、着古した服でも、壊れた靴でも買い取ってくれるって...怪しすぎます。 「こんなの引っ掛かる人いないよね~」と思っていたら、お仲間の民生委員さんのお仲間のお仲間(遠い!…

キノコご飯の日

まだまだ暑い日が続いていますが、10月の声を聞いて早々に、キノコご飯を炊く行事がありました。 春にあった「筍ごはんの日」の秋バージョン。 朝から民生委員総出で買い出しやら何やら大騒ぎ。 春は男性の民生委員さん達がタケノコを大量に掘ってきてくれた…

民生委員はボランティア?

ダメだと思いつつもやってしまうエゴサーチ。 タミコのアンテナに引っ掛かったのは、 「民生委員はボランティアか?」 ※ここから先は私見満載です。 ※個人の戯言と読み流し、肝心な部分は自分で調べてください。 私、民生委員はボランティアだと思っています…

子ども食堂

民生委員をしている縁で、同じ地区の民生委員さんから誘われて、子ども食堂のお手伝いをはじめました。 私個人が誘われたわけではなく、 「民生委員さんの中でお手伝いしてくださる方いませんか?」 と民生委員全体に声がかかり、 「皆がお手伝いするなら...…

ついに...

「来期どうするか(引き続き、民生委員を引き受けるか)って、いつ訊かれるんだろう。」 と気になりつつ、 「まだ1期目だし、訊かれもしないのかなあ。」 と思っていた矢先、 ついに、来期3年間も民生委員を引き受けるかどうかを問う書類を貰いました。 前回は…

慰安旅行

民生委員は3年任期。 全国的に今年が任期の3年目で、12月が改選月です。 で、数日前に知ったのですが、 私が所属している地区では、改選直前に慰安旅行があるそうです。 というか、「民生委員の慰安旅行」という言葉は風の噂で知っていて、楽しみにしている…

筍ごはんの日

待ちに待った筍ごはんの日が来ました。 今日のごはんは、お米25kg分。筍も同じ量。 初めて見る量の筍です。 新米民生委員の私は、ごはん炊きから参加したのですが、朝から筍掘りに行く民生委員さん、買い出しに行く民生委員さん、適材適所で1日フル稼働だっ…

活動日誌

民生委員になると「活動日誌」をもらいます。 小学生の頃、夏休み帳についていた「1行日記」の民生委員版みたいなもので、民生委員として活動した日数・回数をカウントするためのものです。 私は仕事柄、日々の予定と実績を手帳に書いているので、時間がある…

念願の筍ごはん

私が住んでいる地区の公民館には、2升炊き、3升炊きの炊飯器がいくつもあります。 民生委員になる前は、「何に使うんだろう」と思っていた炊飯器。 コロナ禍でなかなか出番がありませんでしたが、この春、ようやく、筍ごはんを炊くのに使うそうです。 今回炊…

副反応と五十肩

コロナワクチン3回目接種から2週間経ちました。 で、実は、まだ違和感...。 接種箇所を中心に上腕全体、胸、首周り、反対側の肩あたりまで鈍痛。重度の肩こりのときみたいな頭痛と吐き気があります。 でも、最近気がついたのですが、ワクチン接種の痛みを乗…

引継ぎの4月

全国的なものかどうかはわかりませんが、私が住んでいる地区には、「民生委員・児童委員協議会」という組織があります。 民生委員・児童委員の集まりで、会長とか、副会長とかがいて、事務局があります。 月に一度、定例会があって、 ・自治体や地域包括支援…

コロナワクチン3回目

先日、接種券が送られて来たので、早速、予約して、行ってきました。 3回目のワクチン接種。 ファイザー⇒ファイザー⇒モデルナです。 1回目も2回目も会場での15分待機中に副反応が出たので警戒していたのですが... 注射直後は全然平気。 もしかして、3回目に…

忙しい季節終了?

以前、「民生委員の師走は忙しい」と、このブログに書いたのですが... この冬は昨年、一昨年どころではない忙しさでした。 民生委員の冬を3回経験して思ったのは... 1年めの冬は前任の方から引き継いだばかりで、前任の方のお膳立てがあって乗りきれたという…