押し買い撃退!?①

在宅ワークをしていると日に4、5回かかってくる押し買いの電話。

欠けたお茶碗でも、着古した服でも、壊れた靴でも買い取ってくれるって...怪しすぎます。

 

「こんなの引っ掛かる人いないよね~」と思っていたら、お仲間の民生委員さんのお仲間のお仲間(遠い!!)の活動地域の高齢者の方が引っ掛かったそうで...

売る予定のものを引き取り業者さんに渡して世間話をしているうちに、テレビとか家電が勝手に運び出されて、買い取り額分の現金が入った封筒を押し付けられたらしいです。

田舎の兼業農家とかの大きい家だと、玄関戸が4枚あったり、お客様用、家族用って玄関が2つあったりするし、掃き出し窓も多いから、おしゃべりしている玄関じゃないところから運び出せたんじゃないかと推測します。

で、その買い取り額、10円。

まあ、激古だったら、買い取り額としては妥当かも。

けど、本人に売る意志なしなので、すぐ警察だか消費者相談センターだかに連絡したらしいです。

 

という話を、先月末くらいに偶然ヒマな時間に電話をかけてきた押し買い業者に話しました。