近況

気がついたら、もう半年以上、ブログを更新していませんでした。

 

理由は

①忙しすぎる

②民生委員活動が代わり映えしない

 

コロナが5類になって、少し外出が増えました。

外出が増えたのは私だけではなく、家族(主に子ども)の外出が増え、送迎やらお弁当作りやら、地味に私の仕事を増やしてくれています。

近所の高齢者の方たちも外出が増え、高齢者サロンの出欠確認やら、宅食弁当の注文取りやら、ご機嫌伺いやら、一度の訪問で終わらない(不在で出直しする)ことが増えました。

結果、忙しい...。

 

しかも、1年1年、担当の高齢者は増えています。

なくなる方より65歳になる方の方が多いです。

配偶者の方がなくなったり施設に入所したりで一人暮らしになる方も多いです。

結果、忙しい...。

 

それに加えて、代わり映えしない民生委員の活動。

 

昨年の任期交代で1/4~1/3ほどの民生委員さんが新しい方に代わり、定年になった70代の方の代わりに50歳前後の方が加わった結果、新しい方はパートだったりフルタイムだったりで働いている方が多いこともあり、雰囲気が随分変わりました。

でも、行事やボランティア内容を決めるのは、行政、地域包括、キャリアの長い民生委員さんたち。

ブログに書けるような変化は特にありません。