2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の生活費

私、職場も自宅も食品スーパーとドラッグストアが徒歩圏内にあり、買いだめの習慣がありません。 なくなる前に買いに行くのは、トイレットペーパー、サラダ油、ツナ缶、インスタントラーメンくらいです。 普段は、必要なときに必要なものを買いに行きます。 …

余裕の有無

新学期、役員決めの季節です。 昨日、近所に住む妹がPTAの役をもらいました。それなりに上の方の役みたいです。 妹曰く、 「一昨年、自分が上の子の分の役員で、次年度の役員決めの係だったとき、自分は欠席者に役を振らなかった。下の子の役は昨年やった。…

内嫁さん

民生委員になって「内嫁さん」とか「内娘さん」っていう言葉を聞く機会が増えました。 私が住んでいる辺りでは、いわゆる養子取りさんのことを「内嫁さん」とか「内娘さん」とか言います。例えば、 先日、先輩民生委員のNさんに隣町の民生委員のIさんを紹介…

年齢構成

私が住む地区の民生委員の平均年齢は60代後半。 全国的に見ても同じような感じだそうです。 私が住む地区の民生委員の定年は72歳。任命時に72歳、任期満了時に75歳が定年で、全民生委員の2/3が定年まで残り1~2期の67歳以上だそうです。 ボリュームゾーンは7…

行事中止

3月に入って、民生委員・児童委員の行事がすべて中止になりました。 高齢ひとり暮らしの方々の様子は気になるけれど、私たちが媒介になってしまっては元も子もありません。 それに... 民生委員の平均年齢は60代後半。 実は、民生委員さんの多くが高齢者です。

マスク復活

子どもが小さかった頃に使っていたハンカチでマスクをいくつか作りました。 でも、でも、 もう復活してる! お店に売ってる! 「運がよければ」とか「定価なら」とかが付くけれど、マスク買えます。 手作りマスクはまだ使っていません。 まだ買ってないけど…

手作り立体マスク

「あさイチ」でマスクの作り方を見て、私もマスクを作ってみました。 子どもが小さかった頃に使っていた26cmサイズのハンカチ、 半分にたたむと私の顔にピッタリサイズです。