2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童委員研修会

児童委員向けの研修会に行って来ました。 テーマは「児童虐待と子どもの貧困対策」。 市の現状と施策についてです。 児童虐待が疑われる場合の相談窓口は児童相談所なのだそうです。 児童虐待の相談があった場合、児童相談所は事実確認を行い、虐待が事実で…

エゴサーチ②

エゴサーチすると、 「遠方に住む両親の見守りを民生委員さんにお願いするため、担当の民生委員さんの連絡先を知りたい。」 とか、 「遠方に住むご家族の見守りやお世話は民生委員さんにお願いすればいいですよ♪」 的なWeb記事を見つけてしまうことがありま…

会合のお土産

民生委員の会合、 月1~2回あります。 で、毎回、何かしら貰えます。 もちろん、経費からは出ません。 季節折々の果物だったり、手作りの品だったり...。 今日は、パウンドケーキ的なケーキをいただきました。 先輩民生委員さんの手作りです。 今日集まった…

生活福祉資金貸付

昭和の初め頃、生活が困窮している人に民生委員さんがお金を貸す、なんてことがあったそうですが、令和の現在、民生委員さんはお金を貸しません。 でも、お金を借りるための橋渡しはします。 「生活福祉資金貸付制度」です。 生活保護を受けておらず、収入が…

認認介護

「老老介護」 高齢者が高齢者を介護することです。 「老病介護」 病を持つ人が高齢者を介護することです。 「認認介護」 認知症の人が認知症の人を介護することです。「介護しあう」場合もあります。 この言葉、民生委員になって初めて聞きました。

レーズンフィグウォールナッツブレッド

2ヶ月ぶりに、コストコでレーズンフィグウォールナッツブレッド 798円を見かけました♪ 干ぶどう、 干いちじく、 クルミが入ったハード系の大きなパンです。 で、16切れに切り分けて... 冷凍庫にIN 忙しい日の朝食になったり、 フルーツとセットで私のお弁当…

高齢者虐待防止研修会

仕事帰りに高齢者虐待防止研修会に行って来ました。平たく言うと、 高齢者虐待防止法と、市のフォロー体制についての説明会です。参加者は、介護関連職の方と民生委員さん。高齢者虐待が疑わしい場合の通報と、その後の対応について教えてもらいました。民生…