2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の活動

民生委員としての今年最後の活動は、ちょっとしたプレゼントを持って一人暮らし高齢者の安否確認です。 例年だと、ボランティアの子どもたちが作った干支の飾り物と私たち民生委員が作った和菓子をお配りするのですが、今年はコロナの影響で和菓子作りはでき…

国勢調査の調査員報酬

受け取りました♪ 国勢調査の調査員報酬、50世帯弱で約35,000円。 1世帯700円かと思いきや、 説明会参加や身分証明書の写真撮影など、世帯数に影響を受けない固定額が五千円ちょっと、 世帯数に応じた報酬が三万円ほど。 ぴったりの額じゃなくて1円単位なの…

避難訓練

昨年、コストコのハーフシートケーキ(48人前!!)を買いたくて、ウチの父をそそのかし、老人会のクリスマス会をしました。 まだコロナの前だったので、40数名のおじいちゃん・おばあちゃんに集まってもらい、巨大なケーキを皆で食べて、ワイワイガヤガヤおしゃ…

民生委員も走る師走

民生委員になって1年が経ちました。 昨年も思ったのですが、民生委員の12月は忙しい。 月始めに民生委員・児童委員協議会の定例会があり、 週末に高齢者対象の忘年会を開催し、 今日は赤い羽募金の回収と障害のある方へのお見舞い金配り、 次の週末は高齢者…

学びの秋

今秋、民生委員児童委員としての研修を2つ受けました。 1つは民生委員として、高齢者の見守りと地域支援包括センターとの連携や災害対策に関する研修会。 もう1つは児童委員として、子どもの見守りと貧困・虐待の対策に関する研修会。 民生委員になって最初…

高齢者サロンの催し物

月2回の高齢者サロン、 演し物は年度当初に決めています。 でも、今年は、年度当初にお願いしていた演者さんがコロナを理由に断って来たりしているそうです。 例えば、演者さんが高齢者だったり持病があったりする場合、 観客も参加するような演目の場合、 …

秋の大きな行事は全部中止です

すっかり秋が深まってきました。 例年どおりなら10月は、 敬老会の日帰り温泉バス旅行、 敬老会の慰安会で温浴施設で大衆演劇鑑賞、 一人暮らし高齢者へキノコ弁当など、 毎週と言っていいほど行事が目白押しなのですが、 今年はすべて中止です。 更年期症状…

稼いでいます?

フルタイムで働きながら、民生委員をしています。 先日、学校の広報誌に子どもたちから家族への感謝の言葉が載っていました。 「お母さん、毎日おいしいご飯をありがとう」 とか、 「お父さん、お仕事がんばってくれてありがとう」 が多い中、 ウチの子は、 …

敬老の日

4連休中日は敬老の日 地区の社会福祉協議会からのお祝品を持って、担当区域の75歳以上の方々のお宅を訪問しました。 私の担当地区は100世帯ほど、そのうち30軒ほどに後期高齢者の方がいらっしゃいます。 近況を確認しながら、2時間ほどかけて、お祝いの品を…

国勢調査員

今年は5年に1度の国勢調査の年です。 実働部隊として各家庭を訪問する国勢調査員は新聞や市町村のホームページなどで募集され、多いか少ないかはともかく報酬が貰えます。 が、応募すれば誰でもなれるわけではなく、審査があります。 本業が国勢調査で知り得…

更年期障害と親の介護

私のまわりでは、後任の民生委員さんを探すにあたり、子育てが一段落する(と世間が勝手に決めつける)40代後半くらいの方に声をかけるパターンが多いような気がします。 でも、そうなると、切っても切れないのが更年期障害と親の介護の問題。 実際に私の前任…

今秋の高齢者サロン

感染経路不明者の終息を受けてか、高齢者サロンが再開になりました。 高齢者サロンは地区の社会福祉協議会が高齢者の交流と寝たきり防止などのために開催している行事で、地区の民生委員が運営をお手伝いしています。 私が民生委員をしている地区の高齢者サ…

長くて静かな夏期休暇

お盆休みです。 今年は、コロナあり、有給休暇の義務化ありで長い長い夏期休暇です。 例年なら、私の実家で私の両親を中心に私の兄弟とその家族が集まり、夫の側でも両親の元に親戚が次々に訪問し、小さな孫達(私からみると甥や姪)が泊まっていくので、とて…

また休止

6月に再開したのも束の間、また、民生委員の活動が休止になり、地域の高齢者の方々の家に、コロナ対策のため各種活動を自粛する旨のお便りを配付しました。 大都市圏でコロナが猛威を奮い、感染者が(数字的に)少ない田舎にスポットがあたっている中、徐々…

感染者1名の意味

プチ田舎に住んでいます。 かかりつけ医は三択です。 ・近くの親戚がやっている個人病院 ・近くの看護士さんにママ友が多い個人病院 ・ちょっと遠くの友達夫婦がやっている個人病院 3月、月1で通っている、かかりつけ医を訪ねたところ、突然の長期休診でした…

Go To ~

プチ田舎に住んでいます。 家の窓から遠くにJRの駅が見え、駅までの視界を遮る建物はありません。 駅前に24時間スーパーと転勤ファミリー層が住むマンションがあって、マンションには小さな公園があります。 それ以外は田園風景。 以前、近所の子が「ボンビ…

コロナ対策

もう20日以上も感染者が出ていない県に住んでいます。 職場は現在も出社制限中。体感としての出社率は1割くらいです。 出社する場合の検温、マスクはもちろん、出社する場合は公共交通機関の使用禁止です。 出社しても、出社者同士の対面での会話は最小限で…

国勢調査

今年は5年に一度の国勢調査の年です。 全国的にはどうかわかりませんが、私が住んでいる市は国勢調査の調査員の成り手が不足しているそうで、民生委員に 「もし、お住まいの地域で調査員が不足したら、お願いできますか?」 という趣旨のお伺いのハガキが配…

民生委員児童委員信条

民生委員の会合では冒頭に必ず民生委員児童委員信条を唱和します。 唱和していると、福祉活動に対する熱意がムクムクと湧いてくる気がします。 唱和の後、会長さんから「民生委員の活動は民生委員とその家族の安全・安心が最優先」という意味合いの一言と、困…

職場の除菌

職場に除菌タオルが設置されました。 除菌ティッシュじゃなくて除菌タオルです。大きくて厚いです。 今までも、出入り口付近に手指消毒剤が置いてあり入室時のドアノブとかを触った後に使っているのですが、これに加えて、退室時は除菌タオルを一枚取ってド…

若旦那さん(わかだんはん)

私が住む地区の民生委員は20数名、そのうち3割くらいが男性です。 男女合わせた平均年齢は60代後半ですが、男性は一番若い方が64歳、平均年齢は女性より高いと思われます。 40代で親もしくは相応の方から引き継いで長く民生委員をしてらっしゃる方が多い印象…

防災士

防災士は日本防災士機構というところの民間資格で、防災普及および災害時対応に力を発揮する資格です。 大きな企業では、総務とかの社員に取得させたりするところもあるそうで、私が住む市では、市の目標、地区の目標、町の目標を決めて、取得人数を増やす努…

災害時要援護者名簿

民生委員活動再開第一弾は、災害時要援護者名簿作りです。 要は、担当区域内在住の、災害時に助けてあげないといけない人の名簿を作る作業です。 民生委員、児童委員の活動対象は、65歳以上の高齢者、18歳以下の児童、障がい者ですが、 その中から、災害時に…

6月は

緊急事態宣言解除を受けて、民生委員の活動の一部が再開になりました。 まあ、自粛中も「○月の以下の行事は中止です」って書いたお便りをポストインするお仕事はあったのですが、 今月は「3密を避けながら、行事を再開します」と書いたお便りを配りました。…

活動再開

緊急事態宣言解除を受けて、民生委員の活動が再開されることになりました。 再開に先立ち、社会福祉協議会から、 「民生委員はあくまでもボランティアであり、 自分を犠牲にしないこと、 家族を犠牲にしないこと、 心身にムリをしないこと、 体調が悪ければ…

コストコマスク

我が家のマスク、在庫十分です。 夫の職場の机の中に使いかけの一箱、 私の職場の机の中に使いかけの一箱、 我が家の洗面所の棚の中に使いかけの一箱、 その他に頂き物が三箱あります。 使いかけの三箱の中身は残り少ないので、新しい三箱を使いはじめたら買…

簡単なメニュー

長い長いGW、外出もできないので、毎日三食作ります。 でも、休日なので、お昼は簡単なメニュー。 今日はビビンバ、 明日はラーメン、 明後日は堅焼きそばの予定。 でも、一品メニューでも、野菜やタンパク質の量は減らしたくないし、使う鍋も1つですまな…

長いGW

職場が一斉休業になり、今日から、予期せぬ長いGWです。 この長いGWの間に、事態が改善することを祈ります。

マスクがお土産

このところ、マスクがいただけるようになりました。 もちろん、不要不急の外出は避けています。 何かを渡したいときは、相手方の家の郵便受けに入れたり、玄関先に置いて来てから、「置いて来たよ~♪」って電話するようにしています。 そんなとき、「わざわ…

5月も

5月の民生委員・児童委員の行事がすべて中止になりました。 5月は、月2回の高齢者サロンに加え、戦没者慰霊祭が予定されていたのですが、中止です。 この戦没者慰霊祭、近隣の社会福祉協議会の持ち回りで開催していて、自分たちがお世話係の年度とそうでない…