2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

敬老の日

4連休中日は敬老の日 地区の社会福祉協議会からのお祝品を持って、担当区域の75歳以上の方々のお宅を訪問しました。 私の担当地区は100世帯ほど、そのうち30軒ほどに後期高齢者の方がいらっしゃいます。 近況を確認しながら、2時間ほどかけて、お祝いの品を…

国勢調査員

今年は5年に1度の国勢調査の年です。 実働部隊として各家庭を訪問する国勢調査員は新聞や市町村のホームページなどで募集され、多いか少ないかはともかく報酬が貰えます。 が、応募すれば誰でもなれるわけではなく、審査があります。 本業が国勢調査で知り得…

更年期障害と親の介護

私のまわりでは、後任の民生委員さんを探すにあたり、子育てが一段落する(と世間が勝手に決めつける)40代後半くらいの方に声をかけるパターンが多いような気がします。 でも、そうなると、切っても切れないのが更年期障害と親の介護の問題。 実際に私の前任…

今秋の高齢者サロン

感染経路不明者の終息を受けてか、高齢者サロンが再開になりました。 高齢者サロンは地区の社会福祉協議会が高齢者の交流と寝たきり防止などのために開催している行事で、地区の民生委員が運営をお手伝いしています。 私が民生委員をしている地区の高齢者サ…