慰安旅行

民生委員は3年任期。

全国的に今年が任期の3年目で、12月が改選月です。

 

で、数日前に知ったのですが、

私が所属している地区では、改選直前に慰安旅行があるそうです。

 

というか、「民生委員の慰安旅行」という言葉は風の噂で知っていて、楽しみにしている民生委員さんもいるらしいとは聞いていたのですが、「慰安旅行=高齢者対象の旅行の付き添い」だと思っていて、

「自腹でヨソのおじいちゃん、おばあちゃんと旅行に行くのかあ...」

と思っていました。

 

でも、本当は...

「高齢者対象の旅行」は別にあって、コロナ禍のため、ここ数年は実施しておらず、

「慰安旅行」は民生委員だけで自腹で行く、文字どおりの慰安旅行なのだそうです。

 

まあ、民生委員さんの多くが70オーバーなので、「高齢者対象の旅行の付き添い」も「民生委員の慰安旅行」も「自腹でヨソのおじいちゃん、おばあちゃんと旅行」に変わりはありません。