2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

報酬?

民生委員になって1ヶ月。「民生委員は無報酬」って声を大にして言ってますが、この1ヶ月を振り替えってみると、やたら頂き物が増えた気がします。私の住んでいるところがプチ田舎で元々ご近所さんとのお付き合いが濃いめなせいもありますが...社協のお便りの…

エゴサーチ①

自分の評価をネット検索することを「エゴサーチ」というらしいです。「民生委員」でググると... まあ、なんて悪評高い!!曰く、 民生委員は国から多額の報酬を貰っているのに何もしない。曰く、 民生委員が家に上がり込んでお土産を持たさないと帰らない。曰く、 …

担当区域

私が住む地区の民生委員各自の担当区域は概ね200世帯ずつ、自宅周辺が割り当てられています。でも、私の場合は、なぜか100世帯ほど。 しかも、空家なし想定で100世帯なので、実際はもう少し少なめです。お仕事は...高齢者向けサロンのお便りを配ること。 高…

ムリですから

民生委員の新任研修会に行って、知りました。昔、昭和の始めごろまで、民生委員は生活に困窮してらっしゃる方にお金を貸したり、食べ物を提供したり、保証人になったりしていたのだそうです。いまは、自分の生活の余裕の範囲で、ボランティア活動を提供しま…

ブログをはじめた理由

昨夏、民生委員を引き受けると決めた後、徐々に不安が芽生えました。だって、私の場合、 前任の方はお医者さまの奥さまで地域の子育てに熱心な方、 その前任の方は町の名士のお宅のお嫁さんで皆に優しく接してくださる方、 対して、私は女性的なこと、家庭的…

年末のご挨拶

地区の民生委員皆でお正月のお菓子を作りました。郷土の和菓子。 これがないとお正月が迎えられません。この和菓子に学童クラブの子ども達からのお手紙を添えて、地域の一人暮らし高齢者の方々に配りました。笑顔で受け取ってくれる方、 玄関のピンポンを押…

年末

年末です。職場の仕事納めが12月27日なので、今年のお仕事は実質26日まで。 出勤日数が少なくても仕事量は減らないので、12月、1月は超多忙です。 あ、5月と8月もです。まわりの人達は36協定を気にしつつ、今月の残り作業と残業時間枠をにらめっこ。 残業時…

新任民生委員研修会

新任民生委員・児童委員研修会に行って来ました。感想 平均年齢高っ!私(アラフィフ)より若く見える人、数えれる感じでした。今期、三分の一が改選で、平均年齢が66歳ちょっとって聞いたので、もし、継続の民生委員さんが全員72歳だとしたら、新任の民生委…

ブログ公開

ブログをはじめたとき、記事が10個になったら公開しようと思ってました。10個書けたあたりで、知らない人の目にとまる実感をできる人が多いらしいです。

配って来ました!

土曜日の昼下がりお天気のよい間に民生委員の配付物を配って来ました。ピンポーン って呼び鈴を押して、 「こんにちはー、タミコですー。」 って叫んで、 「おばちゃーん、今月から私が民生委員になりました! よろしくお願いします。」 「あらー、そーねん…

民生委員の会合に行って来ました

民生委員の会合に行って来ました。最初に、地区の民生委員会の会長さんから委嘱状とバッチ、手帳、玄関に貼るヤツを受け取りました。 玄関に貼るヤツ...民生委員さんの家の表札の横とか玄関ドアとかに貼ってある「民生委員・児童委員」ってヤツです。そのう…

民生委員さんって?

民生委員を引き受けました。いままでイメージしていた民生委員さんは... 女性の場合、 町の名士の奥さんかお嫁さん、 ご主人はお金にも心にも余裕があって知識が豊富、 ご本人は出過ぎず地味過ぎず、しかも美しい、 って感じでした。事実、私の前任の方も、…

今日は民生委員の定例会です

「母さん、明日、帰り早い?」 「ん?明日は民生委員の会合だから早いよ。9時かなあ。」 以前、「今日は飲み会、早く帰れる(残業すると深夜になるけど飲み会の一次会はそこそこの時刻に終わる)」的なサラリーマン川柳を見た覚えがあります。私も、今日は会合な…

新任民生委員研修会の案内

11月末に、新任民生委員研修会の案内がありました。12月半ばの数時間。 参加日は三択。 ・水曜日の18時~ ・金曜日の午後~ ・土曜日の午後~参加者の利便性が考えられた選択肢だと思いました。でも、12月。 私にとっては繁忙期です。 息子の通知簿渡しの日…

民生委員の活動

民生委員の候補になったとき、先輩委員さんから 「タミコさん、フルタイムで働いてるのに大丈夫? 土曜日休み?」 と訊かれました。私が住んでいる地区では、月に2回、土曜日に民生委員がお年寄りを招いてランチ会をしています。皆で交代で企画・運営をする…

民生委員の守秘義務

民生委員には守秘義務があります。業務上知り得た近隣の皆さんの内緒事。 家族にも話しません。それだけではなくて、自分が民生委員の候補になっていることも誰にも言いません。民生委員になるには、近隣の民生委員さんだか福祉協議会だかからの推薦が必要で…

フルタイムですが民生委員できますか?

私、フルタイムで普通に働いています。朝9時に出社して17時45分まで。通勤は片道30分前後。 その日の業務内容により、自家用車通勤の日と自転車通勤の日があります。残業もいたって普通。 「普通の家のダンナさんくらい」しています。 17時45分に帰れるのは…

民生委員の報酬

民生委員を引き受ける前、ネットでググると 「民生委員は報酬がもらえる」 という情報をいっぱい見ました。でも、でも、 実態は「無報酬」です。 「活動費」という名目のお金が民生委員1名につき数万円割り当てられますが、これは活動で発生した実費に使われ…

6年前 民生委員になる覚悟

民生委員になりました。そのうちになるんだろうなあ...って思って覚悟を決めたのは6年前。 冬のある日、我が家に新任の民生委員Kさんが挨拶に来られました。我が家は両親との二世帯住宅。 お風呂だけ共有で鍵付きドアを挟んでほぼほぼ完全別世帯ですが、町…