2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前言撤回します

このところ 通常残業 ↓ 定時退社(夜は会合or子どもの習い事の送迎) ↓ 深夜残業 ↓ 代休(溜まった家事) のローテーションをやっとやっとでこなしていたら...過労でダウンしました。ある朝起きたら、 頭痛がガンガン、 悪寒がする、 パジャマびっしょりの冷…

新年会

民生委員の新年会に行って来ました。 欠席者は数人だけ。 ほとんどの方が参加してらっしゃる印象でした。 会話が弾むにつれ、あちこちで民生委員としての悩み事を相談しているグループが... 私はまだ民生委員としての大変さを経験していないけれど、こうして…

ワンオペ育児

私、ふつうにフルタイムで働いています。 なるべく残業にならないように工夫していますが、自分の力量が足りなかったとき、そもそもの仕事の物量が多いとき、ムリを断れなかったとき、残業になります。兼業主婦の働き方としては異常なくらいの残業になること…

お便り配り

小雨の降る中、高齢者向けサロンのお便りを配りました。 私の担当は10軒ほど。 一軒一軒で少しおしゃべりをして30分ほどでまわれました。

児童委員

昨年末に民生委員を引き受けました。 と同時に児童委員になりました。 むかし昔、民生委員と児童委員は別々だったそうですが、今は守秘義務の都合上、兼務と決まっているそうです。 障害があったり貧困だったり、よその人に知られたくないような情報を知る他…

相談

民生委員を引き受けたとき、 「いつでも相談にのるから遠慮なく言ってちょうだい」 って、前任の民生委員さんと、そのまた前任の民生委員さんに言われました。 でも.... 前任の民生委員さんに相談できることなんて、 ほぼない です。 民生委員には守秘義務が…

新年会

民生委員になって新年会が2つ増えました。1つは地域の民生委員の新年会。 もう1つは地域の各種団体の代表者の新年会。私の住む地域では、民生委員は社会福祉協議会、民生委員・児童委員協議会に所属するため、それぞれの代表として2名ほどずつが地域の新年…

民生委員の選挙活動

「民生委員がある候補者の選挙ポスター貼りをしていた。違法じゃないか!(怒)」知恵袋で見かけました。民生委員の選挙活動は禁止されていません。 禁止されているのは、「民生委員の立場を利用した選挙活動」です。でも、それって、他の職業や役職でも同じ…

宿題完成会

お正月3が日グータラ三昧だった息子達、 今日は朝から従兄弟皆で宿題完成会。溜まった宿題をやっつけます。ウチだと孫集合にテンションUpのジジババが邪魔をしに来ちゃうので、会場は義弟宅です。差入れはコストコのホールピザ、 マルゲリータ 48cm 1,580円、…

手間かお金か

「手間かお金か」息子が幼稚園の頃、何かの折りに園長先生が言われた言葉です。子育てに手間もお金も両方ともたっぷりかけられる家庭は多くありません。 その時々で、手間かお金かどちらかをかけてあげましょう。手間をかけられる親御さんは、親御さん自身が…

コストコ

おせち料理に飽きたであろう本日のゲストのために、 ご馳走のレパートリーが尽きた私のために、 コストコへ行って来ました。ファミリー寿司 48貫 2,678円 ×2 ローストビーフハイローラー 14巻 1,380円 ×2 ビーフラザニア 2つ入 1,498円ラザニア、 電子レンジ…

お正月

お正月です。元旦、2日、私は実家で過ごしました。私の両親は70代後半、大した病気もなく、足腰丈夫で至って元気。ただし、人並みに判断力の衰えがあり、コミュニケーション力に難があります。3日は夫の両親と過ごします。夫の両親はアラ傘(Around傘寿)、…

お正月の準備

私の家は親世帯との2世帯住宅。 親世帯にはお正月になると次々にお客様がやって来ます。 あ、いや、年末からおせち料理をとりに義弟達が来ます。で、年末の私は、28日あたりからずーっと台所仕事。 台所の大掃除をしつつ、冷蔵庫いっぱいにお正月の食べ物を…