2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また休止

6月に再開したのも束の間、また、民生委員の活動が休止になり、地域の高齢者の方々の家に、コロナ対策のため各種活動を自粛する旨のお便りを配付しました。 大都市圏でコロナが猛威を奮い、感染者が(数字的に)少ない田舎にスポットがあたっている中、徐々…

感染者1名の意味

プチ田舎に住んでいます。 かかりつけ医は三択です。 ・近くの親戚がやっている個人病院 ・近くの看護士さんにママ友が多い個人病院 ・ちょっと遠くの友達夫婦がやっている個人病院 3月、月1で通っている、かかりつけ医を訪ねたところ、突然の長期休診でした…

Go To ~

プチ田舎に住んでいます。 家の窓から遠くにJRの駅が見え、駅までの視界を遮る建物はありません。 駅前に24時間スーパーと転勤ファミリー層が住むマンションがあって、マンションには小さな公園があります。 それ以外は田園風景。 以前、近所の子が「ボンビ…

コロナ対策

もう20日以上も感染者が出ていない県に住んでいます。 職場は現在も出社制限中。体感としての出社率は1割くらいです。 出社する場合の検温、マスクはもちろん、出社する場合は公共交通機関の使用禁止です。 出社しても、出社者同士の対面での会話は最小限で…

国勢調査

今年は5年に一度の国勢調査の年です。 全国的にはどうかわかりませんが、私が住んでいる市は国勢調査の調査員の成り手が不足しているそうで、民生委員に 「もし、お住まいの地域で調査員が不足したら、お願いできますか?」 という趣旨のお伺いのハガキが配…

民生委員児童委員信条

民生委員の会合では冒頭に必ず民生委員児童委員信条を唱和します。 唱和していると、福祉活動に対する熱意がムクムクと湧いてくる気がします。 唱和の後、会長さんから「民生委員の活動は民生委員とその家族の安全・安心が最優先」という意味合いの一言と、困…

職場の除菌

職場に除菌タオルが設置されました。 除菌ティッシュじゃなくて除菌タオルです。大きくて厚いです。 今までも、出入り口付近に手指消毒剤が置いてあり入室時のドアノブとかを触った後に使っているのですが、これに加えて、退室時は除菌タオルを一枚取ってド…

若旦那さん(わかだんはん)

私が住む地区の民生委員は20数名、そのうち3割くらいが男性です。 男女合わせた平均年齢は60代後半ですが、男性は一番若い方が64歳、平均年齢は女性より高いと思われます。 40代で親もしくは相応の方から引き継いで長く民生委員をしてらっしゃる方が多い印象…