高齢者福祉保健台帳 現況調査

オリンピック開会式の4連休中に、高齢者福祉保健台帳の現況調査を実施しました。

私の担当区域はおよそ100世帯、65歳以上の高齢者は90名ほどです。

そのうち、65歳未満の家族と同居していることが明らかな方を除いて、緊急時の連絡先やかかりつけ医の有無を聞き取ります。

ありがたいことに私の担当区域は子世帯と隣接や同居の方が多く、聞き取りが必要な方はわずかです。しかも、コロナ禍で外出が難しいこともあり、大半の方が一度目の訪問で在宅でした。

が、コロナ禍で会話が不足している方が多いのか、お一人お一人のおしゃべりが長い!!

聞き取りを終えるのに4時間ほどかかりました。