避難訓練

昨年、コストコのハーフシートケーキ(48人前!!)を買いたくて、ウチの父をそそのかし、老人会のクリスマス会をしました。

まだコロナの前だったので、40数名のおじいちゃん・おばあちゃんに集まってもらい、巨大なケーキを皆で食べて、ワイワイガヤガヤおしゃべりしただけだったんですが...

思いの外楽しかったようで、「今年はやらないの?」と時々聞かれます。

 

でも、このコロナ自粛の中、老人会のクリスマス会なんて、幹事になりたくない。

 

そこで、避難訓練を企画しました。

皆で静かに避難所に集まって、

防災士さんの講話を聞いて、

事前に若い人だけでやった炊き出し訓練のアルファ化米を配るだけです。

コロナ化なので、おしゃべりはほとんどナシです。

それでも「少し気分が紛れたわ」と言ってもらえました。