Go To ~

プチ田舎に住んでいます。

 

家の窓から遠くにJRの駅が見え、駅までの視界を遮る建物はありません。

駅前に24時間スーパーと転勤ファミリー層が住むマンションがあって、マンションには小さな公園があります。

それ以外は田園風景。

以前、近所の子が「ボンビーガール」の上京ガールに選ばれたことがあったのですが、TVの画面越しに見た我が家のご近所は見渡す限りの田畑と鎮守の森でした。

本当は何もないわけじゃなくて、スーパーとかドラッグストアとか住宅地もあるけれど、そういう何もない景色を簡単に切り取れるくらいの田舎です。

 

日本でコロナ感染者が出始めの頃、他県の90歳代だか100歳オーバーだかのおばあちゃんが経路不明で感染して、「その年齢で買い物とか行ってんの?」とかネット上で言われているのを見かけましたが、そのニュースから私が想像したのは日がな一日、畑のすみに座って草むしりをする老婆の姿でした。

 

ウチだけじゃなく、近所の動けるお年寄りは皆、家のまわりで庭仕事や畑仕事をしています。完全な田舎ではなくて、若い方の働き口もあるので、地元の若い方や転勤ファミリーとも程よいお付き合いがあり、畑や庭先の高齢者とジョギングやお散歩中の若い方のおしゃべりは日常の風景です。

 

それでも、もし、どちらかが無症状感染者だったら...って心の何処かで思ってしまうのが昨今です。

 

この御時世、「Go To ~」と言われても、万が一のリスクが大きすぎます。