更年期障害と親の介護

私のまわりでは、後任の民生委員さんを探すにあたり、子育てが一段落する(と世間が勝手に決めつける)40代後半くらいの方に声をかけるパターンが多いような気がします。

でも、そうなると、切っても切れないのが更年期障害と親の介護の問題。

実際に私の前任の方は、わたしが引き受ける前、数人の方に更年期障害と親の介護を理由に断られたそうです。

 

私が住んでいるのは、クルマは1人1台が基本のプチ田舎。

目指す本人が在宅がちなのか不在がちなのかはクルマが駐車されているかどうかでほぼわかります。

でも、「意外と家にいる♪」と狙いを定めて行ったら、「更年期障害が重くて寝込みがち」とか、「電車で泊まりがけで実家の親の介護に行ってる」とか、クルマが家に置きっぱなしの事情は人それぞれ。

そもそも元気に他人のお世話をできるようなら在宅がちだったりしないのかもしれません。