民生委員さんって?

民生委員を引き受けました。

いままでイメージしていた民生委員さんは...
女性の場合、
町の名士の奥さんかお嫁さん、
ご主人はお金にも心にも余裕があって知識が豊富、
ご本人は出過ぎず地味過ぎず、しかも美しい、
って感じでした。

事実、私の前任の方も、その前の方も、そんな感じです。

私の場合、
父も夫も「名士」って感じではありません。
私も、いたって普通。
普段着は「ユニクロのカゴ」から買います。
その日に食べる食品は値引シールが貼ってあるものを買います。
心はともかく、時間に余裕がないのも確か。
容姿もほめられたもんじゃありません...。

でもね、
私にも民生委員の話が来る。
時代って変わるんだなあ...って思います。