6年前 民生委員になる覚悟

民生委員になりました。

そのうちになるんだろうなあ...って思って覚悟を決めたのは6年前。


冬のある日、我が家に新任の民生委員Kさんが挨拶に来られました。

我が家は両親との二世帯住宅。
お風呂だけ共有で鍵付きドアを挟んでほぼほぼ完全別世帯ですが、町会費を一軒分しか払ってないので町会的には同居扱いです。

民生委員さんが来られたのは親世帯の玄関。
たまたま、玄関先で両親と私と息子が七輪で焼き芋を焼いてました。

「お子さん世帯と同居なので、安心ですね~♪」
って、おっしゃったのを覚えています。

「安心なのは親でも私でもなくて、あなた(民生委員さん)ですよね~♪」
って心の中で思いました。


そして、この後に耳に入って来たいろんな噂から、
「この人の次は私なんだろうなあ。」
って思うようになりました。