内嫁さん

民生委員になって「内嫁さん」とか「内娘さん」っていう言葉を聞く機会が増えました。
私が住んでいる辺りでは、いわゆる養子取りさんのことを「内嫁さん」とか「内娘さん」とか言います。

例えば、
先日、先輩民生委員のNさんに隣町の民生委員のIさんを紹介されたとき、
「タミコさん、この人、Iさん。Iさんトコの本家の内嫁さん。」

また、NさんとHさんにMさんの家を教えてもらったとき、
Nさん「Mさんの家、○○医院の隣やよ。」
タミコ「あら、Mさんってクリーニング屋さん?」
Nさん「違うし。」
Hさん「昔、クリーニング屋さんやったよねえ?」
Iさん「そうやねえ。」
Nさん「なんで、そんなこと知っとらん?(私よりずっと若いのに)」
Hさん「内嫁さんやもんねえ。」

私が住んでいる地域の民生委員さんは引退する本人が後継者を探すので、自然と我が子・嫁や、我が子の幼馴染みに次を託すパターンが多くなっている気がします。
結果、内嫁さんや、どちらかの両親と同居・近居の方が多いです。