エゴサーチ②

エゴサーチすると、

「遠方に住む両親の見守りを民生委員さんにお願いするため、担当の民生委員さんの連絡先を知りたい。」

とか、

「遠方に住むご家族の見守りやお世話は民生委員さんにお願いすればいいですよ♪」

的なWeb記事を見つけてしまうことがあります。

 

でも、民生委員は余力の範囲で行うボランティアです。

 

そりゃあ、民生委員を引き受ける前に「それなりの活動量と活動内容」が求められている旨の説明を受けているので、多少の覚悟はしています。

 

「親がどうしているか心配で...」と遠方のお子さんから電話があれば、様子を見に行ったりもします。

 

でも、それって、「民生委員だから」じゃなくて「ご近所だから」とか「日頃お付き合いがあるから」の範囲です。

 

民生委員がするのは、「自助・共助・公助への橋渡し」です。

 

担当の民生委員さんに相談すると、相談の内容によって、地域の社会福祉協議会とか地域包括支援センターとかを紹介してくれます。

場合によっては「こんなサービスありますよ♪」と教えてくれることもあります。

 

悩んでいるとき、一人より二人の方が解決が近くなることがあります。

民生委員さんは、一般の方より少し多く情報を持っています。

守秘義務があるので、相談内容をご近所に漏らすことはありません。