エゴサーチ①

自分の評価をネット検索することを「エゴサーチ」というらしいです。

「民生委員」でググると...
まあ、なんて悪評高い!!

曰く、
民生委員は国から多額の報酬を貰っているのに何もしない。

曰く、
民生委員が家に上がり込んでお土産を持たさないと帰らない。

曰く、
民生委員が個人の内緒事を近所の人に言いふらす。

曰く、
民生委員が認知能力の衰えた高齢者を選挙活動や宗教活動に利用する。

でもね、
冷静に考えてほしいです。

報酬の話は別として、
他は、
「民生委員だから」じゃなくて、民生委員を引き受けた個人の資質の問題なのでは?
「民生委員は...」じゃなくて、「○○さんは民生委員なのに...」だと思うんです。

民生委員には守秘義務があります。
全く見返りのないボランティア活動なのに.一般の公務員と同様に、個人の活動に少し制限があります。
それらを理解して民生委員を引き受けたはずなのに...うちの地区の民生委員の○○さんが...ってことだと思います。