ワンオペ育児

私、ふつうにフルタイムで働いています。

なるべく残業にならないように工夫していますが、自分の力量が足りなかったとき、そもそもの仕事の物量が多いとき、ムリを断れなかったとき、残業になります。兼業主婦の働き方としては異常なくらいの残業になることもあります。

 

とある深夜残業中。

Sくん「タミコさん、ワンオペって知ってますか?」

私「うん。家事育児を奥さん一人でこなすことでしょ。」

Sくん「うちの奥さん、ワンオペだって突然騒ぎ出したんです。」

私「私たちの親世代はお母さんが一人で家事育児するのが当たり前だったし、私の世代も夫が手伝ってくれたら『ありがとう』だけど、若い人は家事も育児も夫婦で半々が当たり前だからねえ。」

 

でもでも...

Sくんちは子沢山。

Sくんは残業バリバリで高収入だと思うし、奥さんも働いているようだけど、日頃から高校授業料無償化とか、奨学金とかの話をしていて、世帯収入はさほど多くなさそう。

奥さんはSくんの残業が多く家事育児の分担が期待どおりにできないと感じているのかも知れないけど、収入が明らかに「奥さん<Sくん」なのだとすると、Sくんが残業を控えると家庭が立ち居かなくなるのでは?

そもそも、私たちの職場は家事育児との両立に理解があるけど、勤務時間に融通の効かない社員は男女平等に若干マミートラック行きになっちゃうし、残業代どころかお給料上がらなくなっちゃうよ。

 

でも、奥さんに心の余裕がなくなってきている感じはスゴく伝わります。

 

ひとまず、Sくんには、週末に奥さんを解放してあげることと、夫婦の働き方について話す機会を持つように言いました。