今月の生活費

私、職場も自宅も食品スーパーとドラッグストアが徒歩圏内にあり、買いだめの習慣がありません。

なくなる前に買いに行くのは、トイレットペーパー、サラダ油、ツナ缶、インスタントラーメンくらいです。

普段は、必要なときに必要なものを買いに行きます。

朝、新聞の折り込みチラシを見て昼御飯の買い物に行き、昼食後に冷蔵庫の余り物と相談して夕御飯の買い物に行き、夜に食後の腹ごなしとして翌日の朝食と弁当の買い物に行くくらいの感じです。

 

でも、

不要不急の買い物ができない、

物流が滞って「いつものもの」が買えない、

となると、話は別で...

 

買い物の回数を減らそうと、いつもより少し早めの買い足しと少し多めの買い物の結果、今月の生活費(食品と日用品)が1.5倍になりました。

給食がなくて子どもが家にいること、数日前倒しで食品や日用品を買っていることから、妥当な線かなあ、と思います。